三華堂はりきゅう整骨院/整体院のブログ

自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂鍼灸整骨院のブログです。

自分での簡単な体の問題への対処方法など医療のことから私の気になったことの紹介まで幅広く情報を発信する窓口にしたいと考えています。

http://sankado.com/
<< チラシのデザインを【調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂はりきゅう整骨院】 | TOP | 腕を上げたら肩が痛い(五十肩) >>
治療家仲間のサロンへ【調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂はりきゅう整骨院】
0

    こんにちわ、最近雑務に追われていてブログが書けませんでした。

    僕たち士業は一人になると本当に努力しないと横のつながりが出来ません。

    会社や学校みたいに隣に同僚がいないからです。という事で、仲間で連絡を取り合い情報交換をする事は意識してやっていかないといけないと私は考えています。

    今週月曜日に、私の知り合いの鍼灸師が経営しているサロンにお邪魔しました。

    彼女は美容を目的とした鍼灸を行う術者です。僕が美容鍼とであったのも彼女経由でした。



    鍼を知らないと鍼は何に使えるのかちっともわかりません。なので美容に使える事も知る人ぞ知るという情報になるとおもいます。

    彼女は僕の古い知り合いになるのですが、当時からかなり変わった鍼灸師でした。だから開いたサロンも個性的です。

    ここで鍼を打つなんてあまり想像は出来ません





    術者さんも見た目は鍼を打つ人には見えません。施術所は本当にその人をよく表すのでしょう、素敵な雰囲気ですね



    サロンにお邪魔して、いろいろと話をしていましたが、鍼灸の価値みたいな話になり盛り上がりました。

    最近同業も増えてきて競争が激しいので価格競争が生まれており、皆さん値下げ合戦です。

    でも僕らはそのやり方ってどうなの、という立ち位置です。もちろん、初回だからキャンペーンで値引きをしたり、何か季節ごとにキャンペーンで値引きで感謝を表したりは必要だと思います。

    しかし、あまりにも行き過ぎた値引き合戦、半額にしたりほぼ無料にしたりといったやり方は、自分達の価値を落としている事になるのではないのか、という風に思います。


    この点においては彼女と意見は一致していました。彼女も始めた当初は初回少し値引きしてやってみたそうですが、値引きした時は来るけど、通常に戻ったら来なくなる、という経験があったそうです。

    ここから推測すると、値引きできて通常に戻ると来なくなるという事は、本来その施術所に来る属性の人ではなかったという事なのではないかと思います。

    結局いまは値引きなどはせずに運営をしていて、患者さんも来ているようです。


    僕が行っている美容室も最初値引きしていたらしいですが今はやっていないそうです。

    値引きでは来るけど値引きをやめたら来ないからというお話でした。

    結局、値引きで来るのは値引きに魅力を感じて来ているだけで、店やスタッフに魅力を感じて来ているからではないのでしょう。

    知り合いのサロンでは一時間ほど話をして店を後にしました。



    ちなみにこのサロン、紹介制で通りすがりは受付していません。本当に尖っています(笑)京都のお店みたいですよね。

    なのでこのブログでは店の名前も連絡先すら載せないという記事になります。

    彼女の治療院も僕の治療院もそうですが雰囲気を大切にしたいという想いが強くあります。

    それは、価値を少しでも高めて今提示している金額が安いと思っていただくための施作です。


    カフェって、食事も美味しいのですけど、雰囲気が素敵ですよね。だからパスタとサラダとドリンクだけで1250円とか出せるわけだと思います。

    これがサイゼリアの雰囲気なら高くて800円位でしょうか。同じものを出されても雰囲気がいい方が高くても納得出来ます。

    これから僕たちはお店を頑張らないといけませんから値引きも含めて、経営と真摯に向き合っていかないといけませんね

    【調布で自律神経ケアから腰痛治療まで、三華堂はりきゅう整骨院】
    店舗開業してからの道のり(鍼灸院経営) | 09:20 | author チョッパー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://sankado.jugem.jp/trackback/546
    トラックバック